Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5191「ホットが辛い」

 

お昼に会社の食堂で、カレーを食べました。

「辛いカレー」を口に入れた後に、「冷たいお茶」を飲みました。これが、

「熱いお茶」

だと、「余計に辛さがひどくなる」ような気がします。

そこでハッと気付きました。

辛いカレーを食べた後に「熱いお茶」を飲むのと「冷たいお茶」を飲むのでは、「辛さ」が違う。もしかしたら、

「舌の『熱い』と感じる点と、『辛い』と感じる点は、『同じ』なのではないか?」

舌の部位によって甘い、苦い、辛いなどを感じる部分が決まっていると何かの本で読んだ覚えがありますから、「熱さ」と「辛さ」を感じる場所が「同じ場所」でも、不思議はないのではないでしょうか?ぼら、英語では「辛い」を、

「HOT」

と言うではありませんか!「HOT」は「熱い」「暑い」でしょ、ということはやはり、

「熱い=辛い」

なのでは?と思いながら、カレーを口に運んでいたのでした。

(2013、7、26)

2013年7月28日 19:28 | コメント (0)