Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5166「3種類の絶対ダメ」

 

「ミヤネ屋」のテロップで、発言フォローのテロップをチェックしていました。すると、

 

父は絶対ダメって言う

 

という一文が出てきましたが、これはカギカッコを付けた方がいいなあと思ったのですが、よく考えると、カギカッコの付け方によって微妙にニュアンスが変わってきます。と言うか、どうしゃべっていたかによって、カギカッコの付け方が変わります。つまり、

(1)父は「絶対ダメ」って言う

(2)父は絶対「ダメ」って言う

そして、こういったことも考えられます。

(3)父は絶対「絶対ダメ」って言う

 

(3)は、(1)の強調形ですね。実際には(3)は言っていないので、この場合は(1)か(2)ということになりますが。

父の発言内容は(1)のほうが(2)よりも強いのだけれども、「ダメ」と言うであろうと予測としては、(2)のほうが強い感じがします。どちらのカギカッコの付け方でも、意味はほぼ同じなのですが、ニュアンスは微妙に変わってきます。

実際に発言者がどうしゃべっているかを確認して、カギカッコの付け方をチェックする必要がありますね。

(2013、7、8)

2013年7月10日 12:34 | コメント (0)