Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5165「二君」

 

坂口安吾の『堕落論』を読んでいたら、

「二君に仕える」

という言葉が出てきましたが、その「二君」に、

「じくん」

とルビが振ってありました。

え?「にくん」じゃないの?と思って辞書を引くと、しっかり、

「じくん(二君)

とありました。知らなかった!

坂口安吾は、48歳で亡くなっていました。もうとっくにその年齢を越えてしまいましたが・・・写真を見ると、老けてるなあ、昔の人は。

 

 

(追記)

実は、これを書いたのが『堕落論』をまだ読んでいる途中だったのですが(あんなに短いのに)、最後まで読むと、また似たような言葉が出てきました。最初の「二君」の文脈は、

「仇敵なるゆえに一そう肝胆相照らし、たちまち二君に仕えたがるし、昨日の敵にも仕えたがる」

で、似たようなものが出て来たのは、

「女心は変わりやすいから『節婦(せっぷ)は二夫(じふ)に見(まみ)えず)』という、禁止自体は非人間的、反人性的であるけれども」

という中の、

「二夫(じふ)」

で、ともに「二」と書いて「じ」と読むところが共通しています。

(2013、7、10)

 

(2013、7、9)

2013年7月 9日 13:23 | コメント (0)