Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5155「いたしかねません」

 

東京からの出張帰りの大阪方面行き、最終の新幹線。車内アナウンスが流れてきました。

「本日は満席のため、グリーンへの切符のお取り換えは、いたしかねません」

え?!!!? 

「いたしかねません」?

ということは、

「いたす」

ということなのでしょうか?そんな訳、ないですよね、満席なんだから。

「いたしかねる=できない」

ということが分かっていないから、より丁寧に言って、しかも「出来ない」という「否定」のニュアンスを強めようと、最後に「ません」を付けたもんだから、訳のわからない"お笑いコメント"になってしまったというわけです。

あ、そうか!もしかしたら、金曜日、週末の最終の新幹線に乗っている、疲れ果てたお客さんに、

「苦笑」

という楽しみを与えようと考えて放った男性車掌、渾身の"ギャグ"だったのか?吉本新喜劇ならあり得ますね、このコメント。しかしそれなら、

「ごめんくさい」「いたしかねません・・・にゃわ」

とかも言ってほしかった。「新大阪行き」なんだし、許されるでしょう(?)。知らんけど。

(2013、7、1)

2013年7月 1日 15:00 | コメント (0)