Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5140「高齢者は」

 

朝の通勤時。京阪・京橋駅で降りようとしたときの車内放送。

「押し合わずにお進みください。高齢者は・・・」

と聞こえたので、

「高齢者は、先にお通しください」

と言うのかと思ったら、

「高齢者は、淀屋橋行きです」

と言うではないですか!なんだって!?

・・・・あ、そうか、「高齢者」ではなくて、

「この電車」

だったんだ!ああ、聞き間違い!念のため、ローマ字で書いてみましょう。

「高齢者」 =「KO REISYA」

「この電車」=「KONODENSYA」

たしかに似ていると言えば似ている。

「高齢者」の「こう」と「この電車」の「この」の違い「U」と「NO」、「高齢者」の「齢」と「電車」の「電」の違いは「REI」と「DEN」で、「レイ」「デン」。似ていると言えば似ています。舌の動きとかがね。そして最後に「高齢者」の「者」と「電車」の「車」は全く同じ発音。アクセントも、今回の車掌さんは

「コノデン\シャハ」

大阪弁アクセントだったので、

「コーレ\イシャハ」

というアクセントパターンと同じでした。

こういったことが、聞き間違いを誘発したのではないかと思われます。

(2013、6、26)

2013年6月26日 18:29 | コメント (0)