Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5124「激おこぷんぷん丸」

教えに行っている甲南大学の学生たちに、

「あなたの周囲で使っている、あるいは目に・耳にしたことがある若者言葉を教えてください」

と問うたところ、何人かが書いてきたものに、この、

「激おこぷんぷん丸」

がありました。なんでも、

「怒りの6段活用」

というのがあるらしく、

「おこ」→「まじおこ」→「激おこぷんぷん丸」→「ムカ着火ファイアー」→「カム着火インフェルノォォォオオウ」→「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんどりーむ」

という順序で、「怒り」の程度が上がっていくのだそうです。

そういえば、読売新聞の夕刊の特集で見たことがあるような気がしてきた。4月ぐらいかな。(2013年4月24日夕刊でした)

それぞれの使用頻度をネット上でグーグル検索で調べてみると(6月11日)、

「おこ」       =791万0000件

「まじおこ」     =  5万0800件

「激おこぷんぷん丸」 =981万0000件

「ムカ着火ファイアー」= 30万9000件

「カム着火インフェルノォォォオオウ」=2850件

「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんどりーむ」=2290件

ということで、一番よく使われているのは、

「激おこぷんぷん丸」

そして、一番程度の軽い

「おこ」

ですね。「ムカ着火ファイアー」以上の怒りは、名前が長いせいか(?)それほどは使われていないようです。

(2013、6、11)

2013年6月12日 11:57 | コメント (0)