Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5117「後ギレ」

 

これは宣伝ではありません。

いつものように缶コーヒーを買おうと社内に置いてある自動販売機に向かったら、見慣れない缶コーヒーが。綺麗な青い小さな缶の、

「キリン キリマンブルー」

その下に書いてある、

「アイスクリア製法」

にも目を引かれ、さらにその見本の缶の横に記されていた、

「すっきりした後ギレ」

という文字を見て、つい、買ってしまいました。しかし、

「『後ギレ』っておかしくないか?」

と思いました。だって、

「『前ギレ』という言葉はない」

でしょう。この場合の「味のキレ」は、「飲んだ後」にしかないので、「後ギレ」に決まっているんだし。

しかし、よく考えるとこの言葉は、「幕切れ」と「後味」がくっついてできたのではないかな?うーん、そのあたりは「キリマンブルー」を飲みながら考えるか。

おととい、サッカーの「サムライブルー」の試合を見た後だし、つい「ブルー」という文字に魅かれたのかもしれませんが。

(2013、6、6)

2013年6月 7日 21:41 | コメント (0)