Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_104

『早稲田大学八十年の歩み』(1962早稲田大学校友会編、編集者・滝口宏:1962年)

早稲田出身の父が「これ、いるか?いらんかったら、捨てようと思うんやけど」と言って差し出した本。アルバムのようなものか。私も早稲田出身。在学中に「創立100周年」を迎えた。そこですぐに「いる!」と言って、もらった。ことし早稲田大学は創立131年。ということは、ほぼ半世紀前に出た本だ。今となっては、とても貴重な写真の数々が・・。1ページ1ページ、大変興味深く、丁寧に写真を見て、そのキャプションの文章を読んでいった。そこには「歴史」が閉じ込められていた。もちろん読み終わっても、捨てないで持っていようと思う。


star5

(2013、6、3読了)

2013年6月13日 10:21 | コメント (0)