Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5083「勲」

「夏八木勲さん」が亡くなったというニュースを、5月13日の「ミヤネ屋」でお伝えしました。この、

「勲」

という名前の人は、

「戦時中生まれの人」

に付けられたのではないか?と思いました。「いさお」あるいは「いさおし」とも読みますが、

「勲章の勲」

ですよね。「勲」というと、

「柴田勲」「張本勲」

という有名な野球選手がいますが、生まれた年を調べたところ、

夏八木勲=昭和14年生まれ

柴田 勲=昭和19年生まれ

張本 勲=昭和15年生まれ

でした。

その翌日の14日夕方、今度は「飯島勲」内閣官房参与が北朝鮮を電撃訪問したというニュースが流れました。飯島勲さんも戦中生まれでは?と思って調べたところ、なんと飯島勲さんは、

「昭和20年10月生まれ」

でした。本当かな?本当は昭和20年の8月15日より前に生まれていたりして。もしくは、もう生まれる前から、名前を決めていたのかもしれません。

(2013、5、14)

2013年5月20日 11:11 | コメント (0)