Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_090

2013読書日記090『若干ちょっと、気になるニホン語』(山口文憲、筑摩書房:2013、1、10)

 

雑誌『文學界』で長年連載されていたものが100回溜まったので、組み替えて一冊にまとめたものらしい。たまたま、小林信彦の『私の東京地図』を読んだ時に挟まっていたチラシに、『私の東京地図』と並んで広告が載っていたので「これは!」と思って購入。イラストは南伸坊。これもよし。見開き2ページで一つのネタというのは、少し短すぎる感じもして、中には"若干ちょっと"説明が足りなくて分かりにくいものも少しあったが、全般的にはこの長さ(短さ)がちょうどよく、心地よいがした。

時代の流れもわかるし、私が見逃していたようなニホン語もきっちりキャッチしていて、読んでいて「なるほど」と思う所が多かった。

 


star4

(2013、5、19読了)

2013年5月19日 19:16 | コメント (0)