Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5064「デコポンとくまモンのアクセント」

 

最近、スーパーや八百屋さんでもよく見かける果物、

「デコポン」

のアクセントについて、NHKの原田邦博さんから聞かれました。

「かんきつ類の『デコポン』。今、NHKの番組では『デ\コポン』と『頭高』で言いました。関東人としては『デ/コポン(平板)』が自然なのですが・・・。これは登録商標ですので、権利者の熊本県のJAがどう言うか?なお、品種名は『しらぬい』です。」

これに関しては、随分昔に調べた覚えがあったのですが、パソコンを検索しても出てきません。もしかしたら、まだパソコンを扱う前の話かも・・・。ノートを調べましたが出てきません。

そこで、熊本県民テレビ(KKT)の友人を通じてKKTのアナウンス部長に聞いてもらったところ、

「熊本では『平板アクセント』で『デ/コポン』と言う。しかし、同じくデコポンを作っている四国では、『デ\コポン』と『頭高』で言っているケースもあるようだ」

とのことでした。

ついでに熊本県の人気ゆるキャラ「くまモン」のアクセントについても聞いてみたところ、

「(熊本)県からは『頭高』で『く\まモン』と呼んでくれと要請が来たので、KKTはそれに従っているが、放送局の中には『平板』で『く/まモン』という放送局もあるようだ」

とのことでした。

(2013、4、21)

2013年4月24日 14:39 | コメント (0)