Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5048「藤山寛見?」

 

「ミヤネ屋」のテロップをチェックしていたら、こんな文字を見つけました。

「藤山寛

・・・・正しくは、もちろん、

「藤山寛

です。松竹新喜劇などで活躍した、上方を代表する喜劇役者です。小林信彦が、植木等と藤山寛美について書いた本もありました。紛れもなく、日本の喜劇人を代表する一人です。これまで、このビッグネームネームは「知っている」ことが「常識」と考えられて来ました。しかし、亡くなったのが1990年(平成2年)5月、もう23年もたつんですね。

ちなみに、美空ひばりが亡くなったは1989年(平成元年)6月、石原裕次郎が亡くなったのが1987年(昭和62年)7月。いずれも四半世紀前後たち、世代が変わりつつあります。大変残念なことに、私たち世代が「常識」と思っていたことが「常識ではない」状態になって来ているのではないでしょうか。

最近、「それは、ないやろ!」と突っ込みたくなる間違いが、毎日のように出てきます。

たとえば、市川團十郎・海老蔵など「市川宗家」に対する屋号、

「成田屋」

と書いたはずなのに、出来上がって来たものは、

「成田

そりゃあ、ないやろ!

4月2日、歌舞伎座の新開場での演目の、

祝歌舞伎華彩色」

が、なぜか、

祝歌舞伎華彩」

・・・そりゃ、ないやろ!!

(2013、4、3)

2013年4月 3日 22:56 | コメント (0)