Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5040「佳子さまご卒業」

きょう(3月22日)の「ミヤネ屋」の「250ニュース」のコーナーで、秋篠宮家の佳子さまが、学習院女子高等科を卒業されたニュースを放送しました。

日本テレビのスタジオから岸田キャスターがニュースを読んだのですが、そのニュースで日本テレビが出したスーパー(テロップ)は、

「卒業」

でしたが、読売テレビが出したスーパーは、

「ご卒業」

「ご」を付けました。

「卒業された」

というような表現でも「敬語」なのでOKだと思います。それに「ご」を付けると「二重敬語」になってしまうのでそれを避けたのかなと思いますが、短い文字だけの「スーパー」では「ご」を付けないと、ちょっと敬意が足りないような気がしました。

夕刊各紙(大阪版)を見てみると、新聞によって見出しが違いました。「ご」を付けている新聞は「読売と産経」かなと思ってみていったのですが、実際は、

「ご卒業」=朝日・産経

「卒業」 =読売・毎日・日経

で、なんと、「ご」を付けていたのは「朝日」と「産経」でした。「産経」はわかるとして「朝日」も付けるんだ!それと「読売」は付けないんだ!と、ちょっと意外な思いでした。

(2013、3、22)

2013年3月23日 12:28 | コメント (0)