Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_050

『芸人の肖像』(小沢昭一、ちくま新書:2013、2、10)

 

去年12月に亡くなった小沢昭一さんの本。この本を出版する段取りをしている中で亡くなったと、巻末に書かれている。「昭一」だから「昭和元年生まれ」か?と思ったら、「昭和4年生まれ」だと。そう言えば「昭和元年」は、たしか「一週間ほど」しかなかったんだな。

ものすごい数の、貴重な「芸人」たちのモノクロ写真。芸人を「祝う芸」「あきなう芸」「とく芸」「かたる芸」「ほどく芸」「さらす芸」「みせる芸」「さすらう芸」に分類しているが、どれも本当に貴重な写真だと思う。大体が1970年代前半までのものが多いが、その後「芸人」たちの環境、つまり世の中が変わったのではないか...というようなことを考えさせられる。


star4

(2013、3、10読了)

2013年3月15日 02:56 | コメント (0)