Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5002「チェーンを着ける?付ける?」

 

雪道で「チェーンをつける」「つける」は、

「付ける」か?「着ける」か?

で迷いました。「チェーン」のイメージとしては、

「装着」「着脱」

ということで「着ける」でいいかな?と思ったのですが、

「タイヤに付着させる」(あ、「付」と「着」だ)

だと「付ける」のようでもあるし・・・と迷った挙句、結局「平仮名」で、

「つける」

にしてOAしました。

その後調べてみると、以前、「火をつける」で同じように「付ける」か「着ける」か、はたまた「点ける」かで悩んだことがあることが判明!しかも2度も!!

(平成ことば事情3498「火を付ける?着ける?点ける?」と平成ことば事情4973「火を『付ける』か?『着ける』か?」)

「着火」という言葉があるので「着ける」で良さそうだけど、「火付け強盗」などは「付ける」だし、「聖火(ローソク)に点火」では「点ける」もいけそうだし・・・と悩んで、この時も平仮名で、

「つける」

にしていました。

ま、悩んだら「平仮名」というのが正解なのかもしれません。

(2013、2、25)

2013年2月26日 06:10 | コメント (0)