Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4971「1021」

大阪・京橋の会社に出社する途中、向こうからやってきた若い女性に声を掛けられました!

「すいません、このへんで『1021』っていうタワーをご存じですか?」

「『1021』?タワー?・・・いやあー、聞いたことがありませんね」

「そうですか。すみませんでした」

京橋に、そんな「番地」みたいなビルが最近できたんだろうか?聞いたことないなあ。最近、昼飯も外には出ずに会社の食堂で済ませてるし。食堂にさえ行けない日もあるし・・などと考えながら、30メートルほど歩いて、

「あ!」

と思い当りました。質問をしてきた彼女が捜しているビルは「1021」ではなく、

 

「ツイン21」

 

だったのではないか?と。「ツイン21」なら、最近ではなくもう25年以上前から大阪ビジネスパークにそびえ立っています。

「セン・ニジューイチ」

「ツイン・ニジューイチ」

もしかしたら、このビルの事を文字で伝えられたのではなく、電話か何かの「音声」だけで聴いたので、「ツイン」が「セン」に聞こえたのかもしれません。そして、もしかしたら・・・彼女は「ツイン」と言ったつもりが私の耳には「セン」としか聞こえなかった可能性も否定できません。もう少し考えてあげればよかったかなと、思いました。でも出社時間も迫っていたしね。

(2013、2、5)

2013年2月 6日 18:11 | コメント (0)