Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4965「年パス」

 

いつも新しい言葉を見つけると報告してくれる、ママさんアナのMさんから、また新しい言葉が。

 

「もう、書かれたかもしれませんが、『ネンパス』ってご存じですか?」

「いや、知らない。まだ書いてない。それ何?」

「『年間パスポート』のことです。USJとか東京ディズニーリゾートとか水族館とかの。省略して『年パス』って言うみたいです」

「へえー」

 

省略されるということは、結構この言葉が使われているということですね。言葉が使われるということは、それだけ普及している、「年間パスポート商法」が広まっているということですね。

グーグル検索(2月2日)では、

「年パス」=61万件

もありました!もうかなり使われている言葉のようですね。

(2013、2、2)

2013年2月 3日 23:47 | コメント (0)