Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_019

『底抜け合衆国~アメリカが最もバカだった4年間』(町山智浩、ちくま文庫:2012、3、10)

 

以前、購入していた「町山」本。読みました。2000年から2004年に書かれたものをまとめたもの。その時代は、例の「9・11」があった「2001年」を含んでいるが、要は、「ブッシュJR」の1期目の大統領の時代。「9・11」の報復で、なぜかイラクに戦争を仕掛けた。「アフガニスタンはわかっても、イラクはなんでやねん?」と、皆が思っていたが、なぜか攻めたという・・・。なんだかおかしい流れになっていた「ゼロ年代」前半のアメリカの動きを、裏も表も読めます。日本は「小泉時代」ですよね。そろそろ、その時代を清算して、前に進まなくては!と思わせましたね。


star4

(2013、1、22読了)

2013年2月 3日 18:23 | コメント (0)