Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4988「CRとPR」

 

『看取り先生の遺書~がんで安らかな最期を迎えるために』(奥野修司、文藝春秋:2013、1、25)という本を読んでいたら、

「CR」「PR」

というアルファベットの略語が出てきました。

「CR」

というのは、

「コンプリート・レスポンス」

の略で、

「完全寛解、著効、すべての病変の100%縮小、消失が4週間以上継続」

の状態を指すのだそうです。

「PR」

というのは、

「パーシャル・レスポンス」

の略で、

「部分寛解、病変の50%以上の縮小が4週間以上持続」

の状態を指すのだそうです。

先日亡くなった市川團十郎さんが、最初の白血病治療を終えられた時に、

「寛解・・・と言うんだそうですが」

と会見でおっしゃってたことが思い出されました。がんの場合は、

「完治」

という言葉ではなく、「寛解」という言葉を使う。「完治」は「5年以上生存」して初めて口にできる言葉だということでしょう。

まだこの本を全部読んだわけではないのですが、医者は「健康な状態に戻す」のが仕事だが、「がん」で余命がわずかという場合にはもう医者は「健康」な状態に戻すことはできない。生き物は生まれて来ていつかは死ぬ。その時期に来ている時に、「自然」に任せる仕事は「医者」の仕事ではないが、それをやってくれるのは「治療」ではなく「介護」の仕事になる。そう悟った「看取り先生」は、「在宅医療」に取り組むことになるという話。しかもその先生が「がん」であることが分かった・・・。考えさせられる本です。

あれ?「読書日記」みたいになっちゃいました。

(2013、2、15)

2013年2月16日 15:22 | コメント (0)