Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4949「ドレミの起源」

 

2012年3月6日経新聞夕刊のコラム「プロムナード」で、作家の冲方(うぶかた・とう=1977214日生まれ)さんが、

「『ドレミ』は、なぜ『ドレミ』」なのか」

という興味深いことについて書かれていました。それによると、「ドレミファソラシド」の起源は、聖ヨハネを称える聖歌、

 

『ウト・クエアント・ラクシスUt  queant  laxis)』

 

から来ているのだそうです。その「歌詞の最初の音」が順番に高くなっていくので、音階名として採用したとのこと。そのラテン語の歌詞とその意味は、

(ド)Ut Queant laxis(あなたのしもべたちが)

(レ)resonare fibris(弦をかきなでて)

(ミ)Mira gestorum(あなたの素晴らしいみわざを)

(ファ)famuri turorum(和やかな気持ちで称えられるように)

(ソ)Solve polluti (どうか彼らの汚れた唇の罪を清めて下さい)

(ラ)labii reatum

(シ)Sacte Iohannees (聖ヨハネよ)

 

続けて意味を書くと、

 

「あなたのしもべたちが、弦をかきなでて、あなたの素晴らしいみわざを、和やかな気持ちで称えられるように、どうか彼らの汚れた唇の罪を清めて下さい、聖ヨハネよ」。

 

「ド」と「シ」だけ冒頭の音が違っていますが、「ド」については、諸説があり、

Utが訛ってDoになった」

という説や、

「主()を意味するラテン度『ドミネ』の「ド」からきた」

という説もあり、冲方氏は後者の「主(神)を意味するラテン語『ドミネ』の『ド』からきている」という説に納得しているそうです。

「シ」は、Sacte Iohannees(聖ヨハネよ)」の2語の頭文字「S」と「I」から取ったのでしょうね、おそらく。

この音階を採用したのは、11世紀のイタリアの修道士「グィード・ダレッツィオ」いう人だそうで、そのダレッツィオは、記譜法の発明者でもあったとのこと。

わかってはいましたが、

「ドはドーナツのド」

ではなかったのですね!あれは、「ペギー葉山さん」の作詞ですもんね。

大変、勉強になりました!

 

この「ドレミ」の話、新聞記事を切り抜いておいたのだけど行方不明になっていて、10か月以上たって、ようやく書けました。

(2013、1、27)

2013年1月27日 21:15 | コメント (0)