Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4925「今か今かと」

 

2012年1216、衆議院選挙の関西地区の中継を見ていたら、うち[読売テレビ]の若手アナウンサーが、

「○○候補の事務所です。こちら会場のほうでは、支援者のみなさんが、○○候補が来るのを今か今かと待っているところです」

とコメントしたのですが、まず「会場」が引っかかりました。「宴会場」ではないんだから、やはりこれは、

「(選挙)事務所」

と言うべきでしょう。

それよりも気になったのは、「今か今かと」とアクセント。これがなんと、

「イ/マカイ\マカト」

コンパウンドしていたのです!まるで、小学生漫才コンビの、

「ま/えだま\えだ」

のようでした。これはやはり、きっちりと、

「イ\マカ・イ\マカト」

と、2語に区切って読まないと、「待ちわびる気持ち」が伝わりません。

たぶん、こんな言葉を使ったことがないんだろうなあと思いながたら、ボキャブラリーを増やすことと、言葉のアクセントにもっと敏感にならないといけないなあ・・・「教育」というのは難しいものだなあと思ったのでした。

(2012、12、27)

2013年1月 7日 11:35 | コメント (0)