Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2012_229

『僕の死に方 エンディングダイアリー500日』(金子哲雄、小学館:2012、11、22)

2012年もいろんな人が亡くなった。かなり年配の大御所から、

「え!まだ若いのに・・・」

という人まで。その中も特に「若くして死んだ有名人」として、41歳の若さで亡くなった「金子哲雄さん」の名前が挙げられるだろう。確かに以前に比べるとかなり痩せてはいたが、それでもちょうどいいぐらいの感じで「ダイエット中です」という言葉を信じていた。読売テレビの番組にも出演していただいていた。「ミヤネ屋」にも出てもらっていた。まさか、そんな病と闘っていたとは・・・。

そして、自分の葬儀までプロデュースするというサービス精神・プロ根性には頭が下がった。何もそこまでやらなくても・・・と思うぐらい、すごいことだ。「ミヤネ屋」でも、訃報と、この本の内容を取り上げさせてもらい、朗読をさせてもらった。

前から気になっていたのだが、金子さんがこうやってテレビで有名になる前に、たしか名刺交換をしたことがあると思っていた。昔の名刺入れを整理していたら・・・出て来た。2001年11月、確かに彼と会っていた。当時はまだ彼が30歳を少し出たくらいの時、京都の大学で私が講演をした後に、近付いて来られて自己紹介をされた、やっぱりあの人だったのだ。まだまだ、これからだったのに・・・残念です。合掌。

 


star3_half

(2012、12、11読了)

2013年1月 4日 20:42 | コメント (0)