Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_006

『弱くても勝てます~開成高校野球部のセオリー』(高橋秀実、新潮社:2012、9、30第1刷。2012、12、21第9刷)

 

いやいや、これは掘り出し物というか、ものすごく面白い!

毎年東大に200人が合格するというかの有名な「開成高校」の野球部を追ったスポーツ・ドキュメント。選手の考え方もおもしろい(ユニーク)だが、そんな選手たちを指導する監督さんも、かなりユニーク。

大阪・桜宮高校の「体罰」が社会問題になっているが、そんな部活動とはまた違う「開成高校野球部」のあり方に、「へえー、こんな人たちもいるんだ」と思える。ただし、あまり一般的ではないために、参考にはならないかもしれないが。

去年9月に出て12月に9刷ですから、かなりベストセラーになっているんではないでしょうか。

 


star4_half

(2013、1、12読了)

2013年1月29日 03:41 | コメント (0)