Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4914「吉田松陰の辞世の句と安倍総裁」

 

10月25日、石原東京都知事の辞任表明会見がありました。(もう、ずいぶん昔の話だなあ・・・まだ2か月も経ってないけど)

その際に感想を聞かれた自民党の安倍総裁が、自身の選挙区である山口県(=長州)出身の「吉田松陰の辞世の句」を引いて、

 

「"留め置かまじ 大和魂"ですね」

 

と言いました。それを聞いて「なんかちょっとヘンだなあ」と思って調べてみると、吉田松陰の辞世の句

 

「身はたとひ  武蔵の野辺に朽ちぬとも  (とど)め置かまし 大和魂

 

でした。

え?どこが違うかって?正しい方は、

「留め置かまし」

で、安倍総裁の発言は、

「留め置かまじ」

つまり、「まし」か「まじ」かということですが、世の中は、澄むと濁るで大違い!

「まし」は「留め置こう」の意味の「留め置かん」の意志の助動詞「む(ん)」に、強めの「し」がついて「まし」となっているのですが、濁って「まじ」になってしまうと、

「留め置かない」「留め置くことなど許されない」

と、まったく逆の意味になっているではありませんか!マジかよ!なんで誰も突っ込まなかったんだろうか!?

松陰は、家族宛てには『永訣書』というものを残しており、こちらに記された辞世の句は、

 

「親思う 心にまさる親心 けふのおとずれ 何ときくらん」

 

という、これも大変有名な句ですよね。故・安倍晋太郎さんは、どんなお気持ちでしょうか?(選挙が終わったのでようやく書けました。)

(2012、12、17)

2012年12月18日 21:38 | コメント (0)