Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4890「期待のみぎうで」

 

先日。

私は聞いてなかったのですが、うちの若い女性アナウンサーが高校野球のニュースで、「右投げのピッチャー」のことを

「期待のみぎうで」

と原稿を読んでしまったそうです。確かに「右腕」は訓読みでは「みぎうで」ですが、「右投げのピッチャー」のことは、

「うわん」

と言うのが常識・・・です。野球を少しでも知ってる人なら常識です。いまや「野球を知らないことが常識」となっているのでしょうか?でも、ニュースを読む「アナウンサー」なら知っておかなきゃいけないことです。泣きたくなりました。うわーん。

女性なので(?)野球に接することがなかったのでしょうねえ・・・という話を知人としていたら、

「他車ですが、やはり若い女性アナウンサーで、『左投げ左打ち』を『左投左打』と書いてあったのを、『さとうさだ』と読んだのを聞いたことがありますよ。」

と。え!!「さとうさだ」!佐藤貞?らせん」で追い回されそうな悪夢を見そうな・・それはサダコか。

そんな読み方をされたら、やはり、うなされそうです。

(2012、11、13)

2012年11月17日 12:37 | コメント (0)