Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4883「涙袋」

11月1日、『日経トレンディ』が「2012年ヒット商品ベスト30を発表しました。

それによると、ベスト10は以下の通りです。

1位 東京スカイツリー

2位 LINE

3位 国内線LCC

4位 マルちゃん正麺

5位 フィットカット カーブ

6位 JINS PC

7位 おさわり探偵 なめこ栽培キット

8位 キリン メッツ コーラ

9位 街コン

10 黒ビール系飲料

 

10位の「黒ビール系飲料」は、発泡酒か第3のビールなのに「黒ビール」みたいな感じのものですね、飲んだことあります。9位の「街コン」は、参加したことはもちろんないですが、うちの街でもやっているのを目撃しました。8位のキリンメッツコーラは、結構よく飲みました。7位の「おさわり探偵なめこ栽培キット」は、スマホのアプリ。私は、やりませんが、小2の娘が、妻の行きつけの店の店員さんのスマホを借りてやっているのを目撃しました。6位の「JINS PC」は、パソコンの画面からです「ブルーライト」を軽減するメガネ(レンズ)のことですね。メガネ屋さんで最近よくポスターを見かけます。5位の「フィットカットカーブ」は、従来よりも力を入れないで切れるハサミ。今回初めて知りました。そして、1位の「東京スカイツリー」は、上ってはいませんが、その下の「ソラマチ」は行きました。

それはさておき、私が注目したのは「ベスト30」の「28位」にランクインした

「涙袋を簡単に作れるメーク道具」

です。この、

「涙袋」

って、初めて聞きました。ネットの「はてなキーワード」というサイトによると、

「目の下の、下まぶたに添ったふくらみのこと。別名:涙堂(るいどう)。また、ホルモンが詰まってできていることからホルモンタンクと呼ばれることもある。」

のだそうです。そして、

「『目が大きく見える』『色気・優しさを感じる』『美人の象徴』『人相学的に恋愛運がいい』等、涙袋に憧れる女性は後を絶たない。『涙袋を作る方法』は、(噂を含めて)世の中に多く存在する。」

のだそうです。全然知らんかったあ!女性はみんな知ってるのかな?

 

Google検索では(11月10日)

「涙袋」=86万件

もありました。

辞書には載っているのか?と思って新語に強い「三省堂国語辞典」を引くと、なんと!載っていました!

「なみだぶくろ(涙袋)」=目の下の肉のふくらみ

なんだかあっけないんですけど、確かにそれだ。

『広辞苑』『明鏡国語辞典』『デジタル大辞泉』『新明解国語辞典』『現代用語の基礎知識2012』には載っていませんでした!すごいな「三国」。

(2012、11、10)

2012年11月13日 17:12 | コメント (0)