Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4877「ゲキショウ」

 

20121022日、俳優・大滝秀治さん(87)のお別れの会で弔辞を読んだ、演劇評論家の矢野誠一さん(77)はその中で、

「ゲキショウを生業(なりわい)にしている私は」

と言っていました。それを聞いて私は最初、「ゲキショウ」というのは、

「激賞」

だと思って、

「なんだ、そんなにヨイショしちゃうのかな?この人は」

と一瞬思ってから、ハッと気づきました。これは「ゲキショウ」ではなくて「ゲキヒョウ」、つまり、

「劇評を生業としている私は」

だったのです。それなら意味が通ります。すなわち、

「矢野さんは江戸っ子なので、『ヒ』が『シ』になってしまった」

それで、

「劇評」→「激賞」

のように聞こえた、というわけだと思います。

この弔辞は「ミヤネ屋」で「生放送」で流れたので、字幕スーパーでフォローしませんでした。もし、スーパーフォローしていたら、間違ったスーパーが出ていたかもしれないな、とホッと胸をなでおろしたのでした。

(2012、10、25)

2012年11月 6日 14:55 | コメント (0)