Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2012_176

『生きる悪知恵~正しくないけど役に立つ60のヒント』(西原理恵子、文春新書:2012、7、20第1刷・2012、8、30第5刷)

これ、売れてるらしいです。その時点で買う気はなかったんだけど、「西原さんにとっては初の新書」というキャッチコピーに惹かれて買いました。先日読んだ『職場の理不尽~めげないヒント45』(石原壮一郎・岸良裕司、新潮新書)と似ているな。でも、こちらの方は、往年の「中島らもの明るい悩みの相談室」を彷彿させるような出来栄えになっている。漫画で西原さんが「本業の漫画が売れないで、こんな余技のような質問に答えた本がベストセラーになるなんて・・・」と逆に落ち込んでいる様子を書いていた。ま、そんなもんだって。世の中バランス、バランス。


star4

(2012、10、3読了)

2012年10月 8日 22:21 | コメント (0)