Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4851「クモガゾウ」

 

某NHKの某夜9時のニュースを見ていた某10月1日、台風が次々と・・・というニュースで女性キャスターが、こう言いました。

 

「これが今日のクモガゾウです」

 

え?なんだって?クモガゾウ?イチカワエビゾウでは、ないわな?アクセントは、

「ク/モガ\ゾウ」

というふうに「中高アクセント」で、

「イ/ンド\ゾウ」「ア/フリカ\ゾウ」

のように、「象」の一種のようなアクセントでした。

もちろん1秒半ぐらい考えて、すぐに(?)

「雲画像」

という言葉であることを、賢明な視聴者であるわたくしは気付きました。

でも・・・これって、「の」を入れて、

「雲の画像」

と言った方が、ずっとわかりやすいのではないでしょうか?

「の」ぐらい、略さずに言うべきでは?

専門用語なんでしょうか?「クモガゾウ」・・・。

(2012、10、1)

2012年10月 2日 20:34 | コメント (0)