Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4819「中村吉右衛門」

奈落への転落事故に遭った市川染五郎さんの代役に、染五郎さんの叔父さんが決まったというニュースを、8月29日の「ミヤネ屋」でお伝えしました。そのテロップをチェックしていたら、

「中村吉衛門」

と書かれていました。最初は見逃してしまったのですが、あれ・・・よく見ると・・・

「右」

が抜けているではないか!正しくは、

「中村吉右衛門」

です。「吉衛門」でも「きちえもん」と読めることは読めますが。

それにしても、なぜ「右」が入って「えもん」と読むのか?「右」が入ったら、

「うえもん」

ではないのか?と考えたときに、あ、そうか!と思い当りました。

もともとの発音は、「キチエ(e)モン」ではなく、

「キチウェ(we)モン」

だったからではないか?その名残りとして、表記には「ウ」に当たる「右」が残っているのではないか?ということです。たぶん、そうなんじゃないかなあ。だから「右」は必要なんだよね。

(2012、8、30)

2012年8月31日 02:35 | コメント (0)