Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4818「乳がん検診とポイント」

妻に届いた「乳がん検診」の案内。いわゆる、

「マンモグラフィー」

ですね。そのお知らせの紙の下の方に、こんな文字を見つけて驚きました。

 

Tポイントがつきます」

 

え!乳がん検診を受けるとポイントがたまるの!

すごいなあ。最近のポイントは。

 

ポイントを・・・というかマイレージをためることを第一目的に飛行機に乗る人たちがいるという話を、以前、新聞で読んだことがあったけど、こうなってくると、ポイントをためるために「がん検診」を受ける人たちが増えるのかもしれませんね。日本人はポイントって、本当に好きなんだなあ。世界中、こんな感じなのかなあ。検診もポイントがたまるとグレードアップができたりして・・・。

 

そのうちあれですね、「お葬式」とかにもポイントが付くようになって、「あの世」へもマイレージで行けるようになって・・・三途の川の渡し賃もクレジットカードで払えて、ポイントがたまって、「ビジネスクラス」にグレードアップしてくれたりして。

三途の川の渡し賃って「六文」でしたっけ?地獄の沙汰も金次第。「六文銭」といえば、あれですね、真田家の旗印ですね。「上條恒彦と六文銭」、「出発(たびだち)の歌」。そうかあの「旅立ち」って、「あそこ」への・・・。「あの世」までは何マイルでしょうか?マイル・・・参る・・・。

 

お彼岸が近付いてくると、もう秋でございます。(芥川龍之介、「蜘蛛の糸」ふうに)

(2012、8、30)

2012年8月30日 14:50 | コメント (0)