Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4809「本当に細かく」

お昼前の日本テレビの長寿番組「キューピー3分クッキング」を、

会社の食堂で早めの昼食を取りながら眺めていたら、その日の献立は、

「たちうおの塩焼き青じそソース」

でした。

最近は、料理のアシスタントを務めるのは女性アナウンサーとは限りません。男性アナウンサーもやるようになっています。この日も、アシスタントは男性アナ(寺島君)でした。

その寺島アナウンサー、青じそを細かく刻んでいく様子を見ていて、こう言いました。

 

「本当に細かくなっていきますね」

 

それを聞いてちょっと引っかかりました。

この「本当に」というのは、

「『うそ』かと思ったら『本当』だった」

ではなく、

「『細かく』という言葉の原義に、本当に忠実に」

という意味合いの「強調語」なのではないか、と。

こんなことを「3分クッキング」を見ながら考えて昼飯を食べている人は、

「本当に少ない」

のではないでしょうか。これも「強調語」ですね。

(2012、8、6)

2012年8月 8日 12:49 | コメント (0)