Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4780「久々に聞いた『れ足す言葉』」

 

ロンドン・オリンピックが近づいてきました。

2012年7月17日の日本テレビ『ニュースZERO』で、男子競泳・背泳ぎの入江陵介選手の特集をしていました。その際に、入江選手がインタビューに答えて、

 

「一つでも多くのメダルをつかめれたら」

 

と言っていました。おお、久々に聞いたぞ「れ足す言葉」!本来は、

「つかめたら」

でいいのに、そこに「れ」を入れてしまう言い方。これまでに「平成ことば事情161れ足す言葉」「平成ことば事情1926れ足す言葉2」でマラソンの高橋尚子選手(当時)が、

「オリンピックに行けれるように」

「一日一日、輝いて行けれるように、頑張ります」

と、また元・阪神投手の中西清起さんが、
勝てれる

と。そして俳優の佐藤浩市さんが、

「友達が増やせれるかな」

プロ野球パシフィックリーグの近鉄バファローズ、大村選手(当時)が、

「近鉄で教えてもらったことを、生かせれるように頑張りたいと思います。」

などと言っていた記録を書き残しましたが、そこに入江選手も入りました。水泳界からは初めてかな?

ちなみに入江選手のコーチは、

「道浦健寿コーチ」

という方でした。歌人の「道浦母都子さん」以外で「道浦」という名字をテレビで聞いた(見た)のは初めてでした。親戚ではありません。

 

(2012、7、18)

2012年7月19日 17:42 | コメント (0)