Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4769「性癖」

 

先日、「ミヤネ屋」の新聞コーナーを担当している後輩のIアナウンサーが、

「道浦さん、『性癖』って言葉は、ちょっとお昼の番組のオンエアーでは読んじゃだめですよね?」

と言うので、

「なんで?別にかまわないんじゃないの?セイヘキだろ」

と言うと、

「でも・・ねえ・・・セイヘキですから・・・エヘヘ」

恥ずかしそうに笑うので、「なんで笑うのかな?」と思ったのですがすぐに「あっ!」とその原因を思いつきました。そこでIクンに、

「おまえもしかして『性癖』って、セクシャルな意味だと思ってるんじゃないか?」

と聞き返すと、(鳩に豆鉄砲を打ったことは、私はありませんが)鳩が豆鉄砲を食らったような顔をして、

「え!?違うんですか?」

というので、「やっぱり!」と思いました。そういえば以前、

「最近、『性癖』を『セクシャルな意味』だと思っている人が増えている」

という話を、NHK放送文化研究所の塩田雄大さんに聞いたのを思い出したのです。そのときは「そんなバカな」と思ったのですが、どうやら、その「バカな」が進行しているようです。国語辞典を引いてみると、

「生まれつきての性質。また性質上のかたより。くせ」(『精選版日本国語大辞典』)

とありました。『広辞苑』は、

「性質のかたより。くせ。(例)変な性癖の持ち主」

とあり、例文はちょっと「セクシャルな感じ」へのにおいを感じないでもありません。

そして『デジタル大辞泉』は、

「性質上のかたより。くせ。(例)大言壮語する性癖がある。◆「性」を性質の意でなく、性交の意ととらえ、誤って、性的なまじわりの際に表れるくせ・嗜好、交接時の習慣・習性の意で用いることがある。」

と、これはIアナウンサーの「間違った性癖」の理解のことをあからさまに書いてあります。でもやはり「誤って」なんだ。誤って使われるケースは、増えているのでしょうかね?

 

(2012、7、6)

2012年7月 7日 12:21 | コメント (0)