Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2012_110

『深夜の赤信号は渡ってもいいか?~いま使える哲学スキル』(富増章成、さくら舎:2012、3、8)

 

キャッチーなタイトル。サブタイトルは「いま使える哲学スキル」ですが、なかなかすぐには「哲学スキル」は使えません。マニュアルではないから。でも「考えるきっかけ」になる一冊。著者のペンネーム(だと思うが)、富増章成は、「とみます」さんかと思ったら「とます・あきなり」

だと。当然これは、

「トーマス・アキナス」

をもじったのだな、と。

小学校のときに読んだ哲学の入門本の名前が、たしか『デモクリトスから素粒子まで』というものでした。本書を読んでいるとそんな名前が次々に出てきて、なんだか懐かしい感じの一冊でした。

え?赤信号は渡ってもいいのかって?自分で考えなさい!!

 

 


star4

(2012、6、21読了)

2012年6月28日 18:01 | コメント (0)