Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4756「ガリ股」

 

オウムの高橋克也容疑者が逮捕された際に、歩き方が、

「ガニ股」

だったことも、容疑者特定の一つになったそうです。その話をしていたときに「ミヤネ屋」の川田アナウンサーが小声で、

「あれって、『ガリ股』ですか?それとも『ガニ股』ですか?」

と言ったので、みんな「ドッシェー!!」とずっこけました。

「そりゃ、『ガニ股』しかないやろ!」

「私ずっとどっちか分からなくて、『ガリ股』と『ガニ股』の中間の音で発音していたんです・・・」

そ、そんなヤツがおるんか!?

Google検索してみましょう。(618日)

「ガニ股」=800000

「ガリ股」=   5540

当然ですが、圧倒的に「ガニ股」です。でも、5000件以上も「ガリ股」があるんだな。例のYahoo智恵袋」で見ると、「ガリ股」の語源を聞いていて、その「ベストアンサー」では、

「蟹の歩き方に似ているから蟹股(がにまた)ですが、東京では『がりまた』とも言う」

とあるではないですか!じゃあ、「ガリ股」は「東京方言」なの?と思って別の「がり股」について書かれたものを見ると、今度は、

「がり股って大阪では言うんだね~」

と書かれています。うーむ、これはいったいどういうこと?

辞書を引きましょう。

「がにまた(蟹股)」=両脚がO字型に曲がっていること。(広辞苑)

「がにまた(蟹股)」=両脚がひざのところで外向きに曲がっていること。また、その人。O脚。(明鏡国語辞典)

「がにまた(蟹股)」=両脚がO字形に曲がっていること。O脚。また、その人。(精選版日本国語大辞典)

「がにまた(蟹股)」=両足がひざのところで外側に曲がってO字状となっていること。(デジタル大字泉)

というように「がに股」は載っていても「がり股」は載っていません。

牧村史陽『大阪ことば事典』を久々に紐解くと、載っていました「がに股」。

「ガニマタ」=蟹股であろう。蟹の肢のようにひざの部分で左右に開いて垂直に伸びぬ脚をいう。

でも「がり股」は載っていませんでした。「大阪方言」というわけでもない。

こういう時には、これかな?と思って『新しい日本語』(井上史雄+鑓水兼貴)を引いてみましたが、これは若者の新しい表現に強いようで、こういったものはあまり載っていないみたい。じゃあ、これは?と思って『日本俗語大辞典』(米川明彦)を引くと、なんとビンゴ!載っていました!

 

「がりまた(がり股)」=(「がにまた」の変化した形)「がにまた」に同じ。「がにまた」の誤った形。◆『今年竹』かも・七(1919年)<里見弴>「内股が摺れるか、がり股に動(ゆる)ぎ出たのがこヽの女将で」

 

うーん、さすが米川先生!「がりまた」まだチェックしているとは!里見弴が1919年に使っていたのですね。白樺派の言葉か?

ウィキペディアによると、里見弴は横浜生まれですが、

「大阪の芸妓・山中まさと結婚、その経歴が『今年竹』『多情仏心』などの代表作に現れている」

というのですから、この「がり股」は、山中まさの、大阪の言葉なのかもしれません。

念のため平仮名も検索してみましょう。

「がに股」=614000

「がり股」=   5330

でした。

 

(2012、6、18)

2012年6月20日 10:30 | コメント (0)