Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4764「『1年あまり』と『1年強』」

 

妻からの言葉の質問。

「『一年あまり』という表現は、『一年強』と同じ意味でしょうか?」

私の返事。

「私の感覚ですが、『一年あまり』のほうが『一年強』より、やや長い。『一年強』はあくまで『一年、プラス1か月まで』。『一年あまり』は、そもそもアバウトな感覚だから『一年と2、3か月までオーケー』という語感です、個人的には。たとえば、1095円は『千円強』、1200円は『千円あまり』。『強』は『本体の1割増し以内か未満か』という感じ。」

と答えましたが、それでよかったのかなあ。辞書も引かずに答えたけど。

実際のところ、皆さんの感覚はいかがですか?

 

 

 

 

(2012、6、25)

2012年6月26日 11:36 | コメント (0)