Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4720「完奏」

 

5月9日の日本テレビ「ヒルナンデス」で、こんなスーパーを見かけました。

「あおいちゃん 完奏」

幼い女の子が、ピアノで曲を上手に間違わずに弾けたという場面です。

「完走」

は聞いたことがあるけど、同じ「カンソウ」でも、

「完奏」

初めて見ました。

「完~」という形の造語力は強いなと思ったのですが、最近わりと、新しい「完~」を見かけるなあと。もう定着した感のある「完食」も、最初見たときは違和感がありましたし。Google検索(5月11日)では、

「完奏」=60500

でした。これは決して多い数ではないですから、まだ新しい言葉なんでしょうね。トップに出てきたのは、

『簡易コードで完奏できる! 挫折しないギター入門』

という「楽譜」の本のサイトでした。ついでに・・・・

「完走」=  14000000

「完食」=   754000

「完売」=   2450000

「完徹」=    15400

「完結=    5240000

「完工」=   1240000

「完済」=   221000

「完治」=   790000

「完熟」=   481000

「完勝」=   250000

「完敗」=   636000

「完遂」=   115000

「完成」=  32600000

「完整」=  32500000

「完全」=113000000

といったところで。

 

 

(2012、5、11)

2012年5月17日 18:15 | コメント (0)