Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4714「キラキラね」

 

NHKの教育テレビ「Eテレ」とかに名前が変わったんでしたっけ。「E電」を髣髴するのは私だけでしょうか・・・)でやっている『にほんごあそぼ』の中で、

「ごもじもじ」

というコーナーがあります。

「ごもじもじ ななもじなもじ ごもじもじ」

( 五文字文字  七文字七文字   五文字文字 )

つまり「五七五」のリズムで文章をいう遊び・・・というか訓練というか。

これにうちの小2の娘がはまっているようで、何かにつけて「ごもじもじ」を作っているようです。

この間も、私がソファで寝っころがっているところにやってきて、いきなり、

「キラキラね 夜空に浮かぶ お星さま」

「ブラシはね とくときれいに なるんだよ」

という「2つの作品」を口頭で披露して、意気揚々と自分の部屋に引き上げていきました。

ま、いいか。

日本人には「五七五のリズム」は大事ですからね。

 

(2012、5、6)

2012年5月 9日 12:10 | コメント (0)