Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4681「レシートは大丈夫ですか?」

 

先月末、広島に行ったときに「のど飴100円也」を買った後のコンビニの店員さんの言葉。

「レシートは大丈夫ですか?」

思わず、

「大丈夫です」

と答えそうになって、

「一体、レシートの"何が"大丈夫なんだ?」

と自問自答。考え込んでしまいました。

この言葉の意味は、

「レシートは、お持ちにならなくて大丈夫ですか?」

「レシートは要りませんか?」

という意味なのは分かるけど、まるで「レシートの身の上を心配している」ような感じも。

「おかげさんでレシートは大過なく、無事に元気でやっています。ありがとうございます」

そう答えたら、店員さんはどう反応するんだろう?と、ちょっといたずら心が・・・

 

「日本語は大丈夫ですか?」

 

そう聞き返したら、嫌味だろうなあ。気付かないとは思うけど。

 

(2012、4、10)

2012年4月11日 18:19 | コメント (0)