Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4656「リハビリ」

 

『大往生したけりゃ医療とかかわるな~「自然死」のすすめ』(中村仁一、幻冬舎新書:20121301刷・20122113刷)という本を読んでいたら、

「リハビリテーション」

の語源について、

「リ(再び)」「ハビリス(人間にふさわしい)」「エーション(状態にする)」

と書かれていました。

それまで「リハビリ」という言葉に何万回と触れていながら、「リハビリ」の「リ」が「再び」の意味の「リ」であることを意識したことは、ただの一度もありませんでした。

びっくりしました。

そういえば、「ハビリス」に関しては、「住む」「住居」「住人」という意味の、

「ハビテーション(habitation)」「ハビタンス(habitance)」

は知っていたのですが、「リハビリ」の「ハビリ」と結びつきませんでした。

これ、英語で見ていたら気付いたかもしれないですけど、カタカナ語(外来語)だと、まったく想像が働かないものですね。ビックリしました。

 

(2012、3、4)

2012年3月 9日 10:53 | コメント (0)