Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4638「まず最初に・・・」

 

 

口癖、コワイですね。特にアナウンサー。何にも考えなくてもペラペラしゃべれるのがいい、と思っていると、墓穴を掘ります。

先日、他局の朝の番組を見ていたら、若手男性アナウンサーが、自分が担当する"2本目"の話題の"前に"こう言いました。

 

 

 

「まず最初に・・・次の話題です。」

 

 

 

・・・考えてない・・・何も考えてない・・。

口先だけでなんとかなる、と思っていないか、よおく胸に手を当てて考えないと、大変なことになりますよ・・・と、うちの後輩アナウンサーにも、「まず最初に」注意喚起しておきます。(そもそも「まず最初に」が「重複表現」だなあ・・・。)

 

(2012、2、20)

2012年2月29日 15:49 | コメント (0)