Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4611「おトイレする」

 

近くのデパートの最上階に、ペットを遊ばせるところがあります。私はペットを飼っていないので縁遠いのですが、たまたまそのデパートのエレベーターに乗ったら、こんな張り紙が張ってありました。

「ワンちゃんがおトイレをされた場合はスタッフまでお申し出ください」

この中の、

「おトイレする」

という言葉に目が引かれました。しかも「する」のは「ワンちゃん」です。

これは「おトイレでない場所」で「する」のですから「おトイレする」ではなく、正しくは、

「おもらしする」

ではないでしょうか?その「婉曲表現」として「おトイレする」を使っているのではないか?そして、

「このエレベーターの中で、そういった事態が起きるんだ」

ということも、ペットを飼っていない私にもよく分かった張り紙でした。

 

(2012、2、13)

2012年2月15日 12:34 | コメント (0)