Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4598「モーグルのアクセント」

 

2010215日、日本テレビ「ニュース・ゼロ」の男性ナレーター田中良典さんは、

「頭高アクセント」で、

「モ\ーグル」

と言っていました。一般的によく耳にするのは、「平板アクセント」の、

「モ/ーグル」

ですね。原語(英語)のアクセント(強弱アクセント)では、「モ」にアクセントがくるので、「頭高アクセント」に近い感じだと思いますが、カタカナで書かれた「外来語」になったとたん、それはもう英語ではなく日本語なので、英語のアクセントがそのまま残るとは限りません。どちらかといえば日本語特有(?)、聞き慣れない外来語は「平板アクセント」にすることが多いのではないでしょうか。

今後、今以上に「モーグル」が定着するようになったら、アクセントも定まってくるのでしょうかね。

2年ぶりに上村愛顧選手も復帰したようだし、この冬、ウインタースポーツにも注目ですね。

 

(2012、1、20)

2012年1月30日 23:16 | コメント (0)