Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4583「上ると昇る」

 

「のぼる」

という言葉の漢字表記に関して、「昇る」か「上る」か。いつも心の隅に引っかかっていました。「登る」は、「登山」など高いところに「よじのぼる」感じがあるので、この場合は除外です。そんなおり、地下鉄の駅のエスカレーターに乗っていて、こんなことがひらめきました。

 

「機械など、自分以外の力であがるのが『昇る』。自分の力であがるのは『上る』。エレベーターは昇降機。完全に機械任せ。しかし、エスカレーターはちょうどその中間なので、『上る』と『昇る』の表記が混在するのではないか?」

 

この基準で判断すれば、「昇る」と「上る」の区別は付きやすいのでは?

あ、でも、

「太陽が昇る」

は機械は使っていないな。書道や剣道などの「昇段試験」で「昇段」するのは、もちろん機械は使っていないな。うーん、そうすると、

「のぼる角度」

かな。「階段」は、「垂直に段をあがる」。このように「急角度であがる」のが「昇る」で、単に、位置エネルギーをあげる位置に達するのが「上る」?

うーん、なかなか単純には行かないようです・・・。

 

(2012、1、17)

2012年1月26日 10:07 | コメント (0)