Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4571「新年らしい気温って?」

 

<今年(2012年)書いたように見えますが、実は「2年前」に出てきた言葉の問題です。当時は「ことば事情3948」のナンバーリングが。ということは約2年で「620」ぐらいの項目を書いたということですね。「1日1つ」よりは少しペースが落ちていますね。「1日1つ」なら「730」ぐらい書いてないといけないんだけど)

 

ウェザーニューズの担当者が書いてきてくれた「ミヤネ屋」の天気予報原稿に眼を通したら、

「あすは新年らしい気温で、最高気温は10度に届きそうです」

とありました。

「新年らしい気温」

って、何?と聞いたら、

「例年の1月の頭ぐらいの気温です」

とのこと。確かに「1月の頭」は「新年」だけど、「新年らしい」と言うと、(気象の専門家を除いた一般の人は)「例年の気温」のことよりも、

「新年(お正月)の行事」

を思い浮かべるのではないか?また、

「10度に届きそう」

という表現も、とっても天気の専門家らしいんですけど、一般的には、

10度を超えそうです」

でいいのではないか?とアドバイスしました。

 

あれから、はや2年かあ・・・本当に早いねえ・・・。

 

(2012、1、15)

2012年1月20日 12:41 | コメント (0)