Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2011_211

『広辞苑の中の掘り出し日本語』(永江朗、バジリコ:2011、7、1)

 

このアイデアは、いけるな。僕も書けそうな感じ・・・というか、皆さん、自分の「広辞苑の中の掘り出し日本語」を書きとめたらいいのではないか?別に『広辞苑』でなくても、『三省堂国語辞典』でも、『新明解国語辞典』でも『新潮現代国語辞典』でもい『新選国語辞典』でもいいから、「へえー」という言葉の意味と感想を書き留めればいいんだから。あ、もうやってるか、「平成ことば事情」で。辞書にとどまらず、あらゆる事象からそういうことをやってるんだよね。それを「辞書」に限ってやる、というのがミソなのですね。おもしろいと思いますよ。180ぐらいの言葉を取り上げていますが、そのうち20ぐらいは「おっ!」と思うものがありました。

表紙の「広辞苑」の「苑」の草冠のところに、スコップ(シャベル)のイラストがあって「掘り出し」をイメージしているのがかわいいです。表紙の小豆色は、昔読んだ、PHPの松下幸之助の人生君の本みたいな感じの色です。

 


star3_half

(2011、11、30読了)

2011年12月 1日 10:26 | コメント (0)