Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4496「ソウルフード」

 

「ミヤネ屋」の放送が終わって、午後4時台の『秘密のケンミンSHOW』の再放送を見ていたら、

「なにわのソウルフード・たこ焼き」

ということばが出てきました。この中の、

「ソウルフード」

は、この前『ミヤネ屋』の中の「高田タクシー」のコーナーの原稿をチェックしていた時にも出てきました。その時は安芸の宮島(広島)を旅していたのですが、

「宮島のソウルフード」

という表現でしたが、違和感があったので原稿を直しました。

「宮島の郷土料理」

に直したと思います。

そもそも「ソウルフード」とはどんな料理なのでしょうか?

「高級料理ではない」が、「B級グルメ」よりは「高級な感じ」を出そうとしているのではないでしょうか?雑誌『Meets(ミーツ)』などの記事が起源でしょうか?

「ソウル=魂」

と言うからには、「昔からの伝統料理」かつ「庶民的料理」なのでしょう。

「ソウルフード」でネット検索すると、

「その地域の人たちのアイデンティティーや郷愁を感じさせる料理」

とありました。あ、「ソウルミュージック」とも関連するか。そうすると、

「おふくろの味」

のことかな?すんなり、そう言えばいいのに、という感じが・・・。

『現代用語の基礎知識2011』を引いてみたら、載っていました!

「ソウル・フード」=米国南部の伝統的な黒人料理。奴隷時代に、臓モツなど白人が口にしないような食材を使って作られた。食材も良く、調理法も工夫された最近のものは、ヌーベル・ソウル(nouvelle  soul)とも言われる。

なるほど、「アメリカの黒人起源」の言葉でしたか。

「臓モツ」などは「大阪」でも食べられていた(いる)ので、そのあたりが共通しているのかもしれませんね。

 

 

(追記)

10月31日の日本テレビ「スッキリ!!」で、大竹リポーターが、

「日本人のソウルフード・卵かけご飯」

と言っていました。「モツ」とは関係ありませんが、卵かけご飯は日本のソウルフードだったのか・・・卵かけご飯はす木だけど、ちょっと違和感が。

(2011、10、31)

 

 

 

(2011、10、27)

2011年10月27日 19:44 | コメント (0)