Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4467「リモートの平板アクセント」

 

 

「リモート」

という言葉をを単独で言うと、普通は、

「リ/モ\ート」(中高アクセント)

です。それをあるスタッフが「平板アクセント」で、

「リ/モートが」

と言うのを耳にしました。これまでも「平板」は聞いていたかもしれないけど、耳新しかったです。それを聞いたほかのスタッフが、

「妹が?」

と聞き間違いました。つまり、

「リ/モート」

「イ/モート」

アクセントパターンが同じで、最初が「リ」か「イ」か、母音まで同じ、最初の子音の「r」をちゃんと聞き取れるかどうか、ですね。

「よく使う言葉は平板化する=専門家アクセント」

つまり、

いう傾向ガあると、明海大学の井上史雄先生はおっしゃっています。

でも、そもそも「玄人」は、平板化して、

「ク/ロート」

になるかというと、それはならないなあ。「クロートスジ」「クロートハダシ」は、複合語なのでコンパウンドして平板アクセントになりますけどね。

 

(2011、10、4)

2011年10月 5日 10:07 | コメント (0)