Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2011_183

『岳・15巻』(石塚真一、小学館:2011、10、5第1刷)

 

誰のせいでもない。だって山だから...。

裏表紙の言葉から、僕らは自然との向き合い方を学ぶ。

山岳救助隊員の阿久津くんという不器用な、新米パパが落石事故に...。それを受けて、限られた命の時間を改めて感じた主人公・三歩(さんぽ)は、これまでは一旦お預けにしていた、自分のための5000メートル級の山登りを目指すことを決意する。それは自らへの挑戦であり、自然との闘いである。

巻末のあとがきで著者は、ヘリコプターの牧操縦士のモデルともいえる民間山岳へリ救助隊員の故・篠原秋彦氏を紹介している。

「篠原さんを想起させる表現となったにもかかわらず、ご遺族の方々へのご報告をしないまま今日に至ってしまいました。ご遺族の胸中を察し得なかったこと、申し訳なく思っています。この場を借りてお詫び申し上げます。」

うーん、なんらかの出来事があったのだな。誠に"表現"というのは難しいなあと改めて思う次第。

 

 


star4

(2011、10、24読了)

2011年10月25日 12:36 | コメント (0)